../start-blog

技術ブログを始めた話

このポストはあなたが今見ているブログを始めた時の記録。

ドメイン

ドメインはCloudflare Registerで取っている。Cloudflareのドメインは安い。

本体

このブログは(フッターを見てもらっても分かるが)Rust製のSSGのZolaでMarkdownとTeraのテンプレートによって生成されている。テーマはanemoneをフォークしたものが使われている。

テーマの変更点

既存のテーマをこねこねしただけではつまらないからいつかテーマを自作したいとは思っている。でも今ではない。

ホスト

ホステイングサービスはCloudflare Pagesを利用している。ドメインとホストをCloudflareで統一していて同じダッシュボードから設定できて楽。

存在意義

目的は広告収入ではないから広告は置かない。どちらかというと誰かに見てもらってリアクションをもらうことを目標にかく。あと同じことを思った誰かの役に立てるように。

書くこと

主に技術系。最近ハマっていて好きな言語は

だからしばらくはそのへんについてが多くなると思う。

短い(CloudflareとZolaがいいプロダクト)けどここで終わり。また

Tags /meta/blog/